京都好きなの

京都があってヨカッタネ■











「京都好きなの」ブログは

2016年で
10周年 ω・`o)ノ゙★

デザイン性豊かなご朱印帳を取り扱う、御朱印帳ブランドHollyHock

再び招楽★卵かぶった海老天~♪

shouraku_ebi_1

海老天が卵のふとんを被ったような
丼を食す・・・真夏だったけれどぺろり。

招楽再び。

↓続き読んでね
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

京てまりは、はんなりゼリー・・でした

kashii2

なんて綺麗で可愛いお菓子かしら・・・

たまたま店先で見つけた新しいお店・・なんだろうと思ったら

ぜりいぃぃ~(*´Д`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



↓続き読んでね

祇園界隈、花見小路角にあるお店。

まだ新しい感のある新店舗。清閑院。おや。

店先には可愛いカラフルな色合いのまん丸いお菓子が展示。

京都のお土産に合いそうなはんなりした感じでとても綺麗。

包装も凝ってます。贈り物にもよさそうです。
kashii0

実際、こんなの貰った私は嬉しい、非日常アイテム。

kashii1

中も一個ずつの三角包装でとても凝っていますね。

なんてったって綺麗。

商品名は「京てまり」

でも・・・・・肝心の中身のお菓子は、
砂糖コーティングされた甘いゼリー~♪

若い方、甘党にはとても喜ばれそうです。

こういうの、もっと子供の頃食べたかったなぁ~なんて思い。

これ以外も季節の生菓子や和菓子も完備。

初見だっのであんまりじっくり店内を見て
いませんでしたが、二階には喫茶コーナーもあります。

これは嬉しい。

最近、祇園は高いので・・こういうのは敬遠していましたが、
リサーチもかねて、新店舗で綺麗だし、一回入ってみたいね。


■菓子処 清閑院 HP


★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

鍵善良房 京都のくずきり

kagi_1
今年の八朔でもここ鍵善良房の店頭で舞妓さん・・・。

久し振りにここへ入店。

↓続き読んで

★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

出前自転車・・・見なくなりましたね

demae1

祇園界隈では時折見かける自転車配送の出前の姿。

他ではあんまり見かけないので新鮮なの。

↓続き読んでね
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

(。ёё)。2017年の八朔 舞妓さんだらけでした★

2017 haasaku_5

すんばらしい光景を観られて幸せ・・・。

とても綺麗な光景、八朔の日。

↓続き読んでみよう
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

祇園祭の記録  お面なるもの・・・

demise_4

今年の祇園祭で観たぷ・・・

何気ない光景って面白いものもあるよねー。

↓続き読んでね
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

祇園祭の記録 観音様の柳を頂く

minamikannn_1

祇園祭、御利益を分け与える・・・・・。

南観音山の巡行後、病気平癒ご利益の柳を分けて頂けます。

↓続き読んでね
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

祇園祭の思い出 『金魚すくいのおやっさん』

demise_1

山鉾に重なってバナナ。

露店があるって華やかだよね・・。

今年は、金魚すくいでも久しぶりにやってみようか~
なんて思ったんだけど・・・・。(´;ω;`)


続き読んでね↓
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

2017年昼間の祇園祭 いろんな光景

2017gionmaturi_0

今年の祇園祭にも夏の舞妓さんを観られて嬉しかった・・・。

今年の昼間の祇園祭の光景です。

↓続き読んでね
★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

2017祇園祭 写真の記録から 綾傘の棒振り

2008 gionmaturi_2

今年も・・・・京都に祇園祭りの季節がやって参りました。

以前の記録整理から・・・

棒振り。動画を久しぶりにアップしました。

↓続きでみてね

★続きを読むならここをクリック★
★☆いいねと思ったらクリックしてね
 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
★ランキング参加
YOU TUBEやってます
【食】京都で食事
■キッチンパパ

西陣のお米屋さん経営の洋食

■レストランキエフ

祇園ロシア料理 

錦市場 富美家

うどん&甘味処





アーカイブ
管理人紹介
プロフィールです。

★本拠地★HPはこちら↓


★日常のブログ

●●御朱印帳専門店HollyHock
●●きもの京小町
京都室町にある
卸売り店の直営着物ショップです。

■月別京都行事■ 
★1月--

■□ 白馬神事

1 7




■2月---

■□ 梅花祭

2 25 梅花祭動画


京都アイテムの買い物

■【ご当地shopふじたや】

ご当地キャラクターの通販店





  • ライブドアブログ