93069cb4.jpg


京都の東側、大きな観光スポットにここはあります。
豊臣秀吉の妻、北政所が晩年移り住み、77歳で没するまで過ごした
場所であります。
歴史に疎い私ではありますが、この北政所ことねねは
昔々に大河ドラマで見た『おんな太閤記』で親しみがある一人。
佐久間良子が演じたねねは綺麗だった・・。
根っからの女好きの秀吉を亭主に持ち、子宝に恵まれなかったので
大層苦労をした女性でしたが、天性の器量良しと庶民的な気さくな性分
からか、当時、秀吉の上司だった織田信長や徳川家康からも良い
計らいを受けたというからやはり素敵な女性だったのでしょうね。

ただいま、春の夜間ライトアップ公開中。
平成18年3月11日(土)~5月7日(日)

私もこの歳になって初めて入りましたが、とても情緒と落ち着きの
ある良い処でした。
一歩外に出ると観光客が騒然と漂った空間になるのに
ここに入ると不思議な落ち着きが。
763de79a.jpg
門前看板・襖絵にあった白龍

場所柄のせいか、ガイドさんも完備。
お茶席なんかも有料で賄ってくれます。
金箔の豪華な襖部屋が続きます。
クリックで拡大
e03e7c46.jpg
 0bff7816.jpg
 245046b0.jpg
 03222659.jpg
家にもこんなスポットが一角でもあったらね。

奥座敷の庭園は石がたくさん配した和の世界。
新緑が光にまぶしかった。クリック拡大で見てくださいね。
8fda894b.jpg



圓徳院
入園のみなら500円

春の夜間特別拝観
    平成18年3月11日(土)~5月7日(日)

高台寺、圓徳院の庭園をライトアップ

住所■ 東山区高台寺下河原町
アクセス■ 市バス「東山安井」徒歩5分
お問い合わせ先■  TEL:075-525-0101 


関連サイト
■高台寺 提供東山観光案内
圓徳院HP
おんな太閤記おんな太閤記DVD
icon
出演:佐久間良子・西田敏行・中村雅俊・泉ピン子・他