8235ab46.jpg


写真の整理をしているのですが、
金戒光明寺の境内にある立派な松の写真が出てきました。
あんまり興味はなかった松ですが、じっくり見ると
すごいですよねぇ、立派だ。
これ「鎧掛けの松」というそう。

続きがまだたくさんあります
「続きを読む」をクリックしてね↓

★クリックして下さると嬉しいです


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
4e909de2.jpg


源平の戦いの後、武将熊谷直実が出家の際に
鎧を池で洗いここに掛けたという曰くの黒松。
改めて観たらなんちゅう立派な松なんでしょうか・・・^^。
455a4eea.jpg


ここには三十三観音巡礼で本堂に訪れたのですが
それきりですかねぇ。
受付に出られたお坊様はとても若くてスリムな方でちょっと
びっくりでした。
黒ぶちメガネにとがった顎・・坊主頭に作務衣^^
妙な迫力が・・・。^^:

ここからクリックで拡大↓
b1256f4a.jpg
ここは何もかもスケールが大きい

8db955da.jpg
巨大山門。雰囲気がある
自分が小さくなったような気になる階段のでかさ。降りるのが一苦労。
8a24bcbd.jpg
「京都守護職」の書きが重厚さを感じます

ここら辺はなにかしら緊迫した空気一色というか
新撰組が出入りしていた空気がそのまま・・といった所か?


金戒光明寺HP

★クリックして下さると嬉しいです



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ