8dc726b8.jpg


九月に入りましたね^^。
空はすっかり秋模様となりましたがやはり
残暑の日差しはこたえます。

九月といえば9/9は菊の節句、重陽祭。
京都でも車折神社や嵐山の法輪寺などで催されますが
ご存知ですか?
今年は日曜日と重なり私は残念ですが行けません~。

続きがたくさんあります
「続きをよむ」をクリックしてね↓

★クリックして下さると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
kk_4.jpg

雅楽の生演奏もされる京都風情のある催し。

■前回の重陽祭紹介ブログはこちら

詳細は↑にて

クリック拡大↓
facf51ba.jpg
清めのアイテム

去年あたりからネット情報の充実により
かなりの人手となってしまい、はんなりと見学が出来なく
なったのは事実。
でも、あんまり知名度が低いと存続の危機もあるし難しい所ですね。
↓去年の舞娘さん。なかなかシックな衣装です。
fde49316.jpg


境内にある船の先飾り。
嵐山の紅葉祭りに川へ出るそうです。
b0770983.jpg



法輪寺の重陽祭の詳細はこちらです(「ザ・京都より」)


★クリックして下さると嬉しいです



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ