2b680e13.jpg


寒天ドームで泳ぐデメキンとリュウキン・・だそうです。
京都の夏限定生菓子『金魚』

とうとう買ってきました。☆~(o v_v)o
(続きも読んでね↓クリック)

★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


8a50e207.jpg


創業明治21年、京都の老舗和菓子店『松彌~まつや』

水色の寒天に羊羹で出来た金魚が泳ぐ・・というシチュエーション。
お洒落ですねぇ☆・:*:・゜★,。

手間がかかるため1日80~100個しか作れないという
限定販売品なので買えてとても嬉しい。(*ノωノ)うふふ


ブルーは底のみで真横から見るとこんな感じになります。
どっぷり青々寒天で固めました・・・なんて訳ではない所もなんかいいです。(b^ー゚)

お味は、寒天らしい歯ごたえがなんかいい感じ。
ぷよぷよゼリーに慣れた口には新鮮な口当たりでして、
匙を入れると予想外の固さにまずびっくり。

固いといってもさじで十分とれる寒天範囲の固さですが・・
で、よくあるデザインのみで味が伴わない類のものとは違い
しっかりとした・・それでいてとても上品な甘味が見た目通りの
爽やかさ~( ̄ー ̄)いいねぇ
3161dbdc.jpg

TV「ナイナイサイズ」で紹介もされていました。
岡村君の写真が店内に飾ってありました・・。
★詳細はこちらをクリック★

店内はというと・・・
入ってすぐに最小限のショーケース。
部屋は店舗というより事務所的な雰囲気が・・
ちょっと意外でしたがこういうのもありなんですね。^^:

接客には奥様・・でしょうか??
昔の私立女子高にいそうなマナーに厳しい先生の風格な
スレンダー婦人。

小気味良い緊張感の中、『金魚』二個と『つばめ』一個を注文。
会計の頃はにこにこ笑顔だったのでなんかほっ・・。( ̄m ̄*)

一緒に買ったこちらは『つばめ』
どちらも一個300円(★2008年6月値段)
mayuya_k4.jpg



↓ここから拡大してね
408a3ea2.jpg
真白い暖簾が清潔感あります


0e533bfd.jpg
有名な老舗ですが至ってシンプルな店構え


「いらっしゃい~よくきたね・・」
店舗正面真上にはきらきらな存在感を放った
恵比寿様と大黒様の像が・・
7bbc4276.jpg
他で観るよりにこにこに感じるのは私だけ?


999728e5.jpg
看板犬ふくちゃんはお昼寝タイム
首辺りのもこもこ毛、触りたい
けどちょっと怖いな・・・ぴくりとも動かず。

a71a9c7c.jpg
店舗のある筋通りです
寺町通りから東へ入った
新烏丸通りという筋ですがストリート看板はなしだし
素朴な普通さが少し解かりにくいかも?

一保堂の看板がすぐ目に入りますが・・
手前の慎ましい看板字をようやく発見。


こういう紙包みも京都土産の楽しみのひとつで
あります。

夏のちょっと贅沢菓子のお買物・・・でした。
a66c7cbd.jpg



店舗名【松彌~まつや】
●住所 京都市中京区新烏丸通二条上ル
地図はこちらです
●電話番号 075-231-2743
●アクセス 地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車徒歩3分
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 月曜日


★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ