d1e02a5d.jpg

京めんの冷麺~ごま風味がめっちゃ効いてるよ。
二度目の来店です。
今回は風呂上りに立ち寄ってみました。
(続きも読んでね↓銭湯記録あり↓クリック)


★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


063d98f3.jpg
拡大してね

祇園会館横にあるなかなかしっかりした店構えの
京めん。ガイドブックにも載っていますね。
私が行く時は時間をずらすせいかいつも空いています。

定員さんが愛想良くていいです。
店内は椅子席と座敷席が隣接した奥行きのある店内。
黒基調にした和風インテリアですが仰々しい感じていう訳でもありません。
・・・ガイドに載ってる和テイスト店ではツンとすました店も多いですが
ここはそういったもんでもなく気軽に入れます。
◆詳細はこちらをどうぞ【グルメウォーカー】



そして今年二度の銭湯体験~
祇園界隈にある新シ湯さんです。
八坂神社に寄った際にアクセスがいいし開店が二時半という事でセレクト。
77c38b63.jpg

場所は東大路通りを西へ。
知恩院山門通りの道をまっすぐ逆行致しますと見えてきます。

場所柄、中道ながら知恩院に行くタクシーの往来が多いです。

一筋隣りは骨董品街の新門前通り。
最初こちらに迷い込んでいました・・。
9a543729.jpg
クリック拡大OK
何度か通った経験があるので中道横断して目的地に到着。
途中、背高のコック帽を被った若いシェフがお馴染みさんでしようか・・
杖をついてタクシーに乗り込む高齢の夫人のお見送りに出ていらっしゃいました。

高級店も点在する界隈ですもんね・・・。^^*。
d2dc0309.jpg
クリック拡大OK


迷いながらも到着したのは二時。
間違って三十分早かったですがもう猛暑に当たってへろへろ・・。
日陰に入って待っていると古参らしきおっちゃんが洗面器にタオルをいれたのを持って
やってきて、見慣れない私を遠くからちらり( ̄ω ̄)

それからおばあさんが独りやってきてようやく開店。
ここはフロント形式なので入ってすぐ正面に主人がカウンターに座っています。

カウンターにシャンプーなどが販売されていたのでひとつ購入。
ミニのボトルで30円・・・嬉しい価格です。

横に入って下駄箱に靴をいれて
引き戸を引くと
こじんまりした脱衣所。
大きいという訳ではありませんが程ほどにいいスペースでしょうか。

なぜか開店と共に女湯には人が押し寄せて参ります・・・
(((((っ・ω・)っ(((((っ・ω・)っ(((((っ・ω・)っ(((((っ・ω・)っ

男湯は二人くらい・・・なのになんで・・・(ー’`ー;)
勿論馴染みさんが殆どでしょうが
以前のような露骨な干渉もなく普通に入って普通に洗って・・が
出来ました。

風呂場は妙に奥行きがありましてカラン場が多いです。
そして湯船が色々と区切られてて上手く視線が外れるような感じで
なかなか寛げますね。

泡のぼこぼこするマッサージ湯が二箇所隣りあわせにあるんですが
腰集中型は緩やかに・・隣りは背中一面を
勢いよくぼこぼこぼこ´Д`))))
き、気持ちいい~です!


お湯は熱気味でして合間に入る水風呂の冷たさも感じないほど。
のぼせないようにと二度も入ってしまいました・・。

み、水風呂・・・(。-`ω´-)ぅぃはまってしまいました。

くすり湯もあると思ったんですが見当たらず・・・
上がってから角すみの一角に発見しましたがあとの祭り。
まぁ・・今度のお楽しみという事で。

脱衣所の報告ポスターには○○日はローズ湯・・とかあったりして
お楽しみがあります☆
・・・良さそうだけど女湯は・・多そうですネω・`)
84309175.jpg
扉は押すと自動で開くタイプ。
帰りにはここにピンクの暖簾が掛かっていした。

今回は髪も洗ってメイクも落としたんでゆっくりまたメイクして
たんですが、馴染みさんのお話が何ともマンガみたいにベタで
面白かったです----

「○○さん、最近見ぃひんなぁ思たら入院しはっててんてぇ。」
「へぇ・・」
「で・・暫くしてなくならはったって。」
「わたいらも人事やないなぁ。明日はわが身や、ひゃひゃひゃ(*>ω<)」
女性特有の冷めたシリアス会話が
言う処ではほんとに言ってるのねぇ・・となんか感心。
それからお約束的に健康に関するお題に移り・・情報交換?

しかし場所的に仕事の合間の人も多いのか?
さっさと帰ってしまう人も多いです。

お喋り好きさんはとんぼ帰りが出来ない性分らしく
声のトーンも高く本日の様子をきょろきょろと観察して・・
(=゚ω゚)ん・・?この人誰だっけ・・・・・。的な視線を私の所で暫し停止。

 私は以前の熱い熱い視線放射で慣れたんで
(-ω-` ))はいはい、モンタージュゲットしてって下さいねぇ・・てな感じ。

ジュースは自販機がひとつ。
スポーツドリンクをぐびっとのんで暖簾を逆に潜って参りました。
お外はまだ熱地獄でしたがやはり・・いいです。 


個性的な名前ですね・・・。
漢字とカタカナが混じる・・というのもあんまりお目にかかれないので。

いわゆる新しい=新シというらしいです。
3c9eaaa8.jpg




◆新シ湯
PM2:30~PM12:30  金曜日休み
◆地図はこちらです~京都府京都市東山区古西町



★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ