191d8219.jpg

夏の青空に白い雲がぽっかり浮かんで・・・・

今年の盆休みには念願叶って
保津川下りに行く事が出来ました。

動画もあります↓
続きも見てね↓クリック



★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


5e71b4b8.jpg

亀岡のひまわり園を見てから
すぐ近くにある保津川下りの場所にどんなものか行ってみました。

乗ってみたいなぁ・・と以前から思っていましたが
なかなか機会に恵まれず今に至っていたのですが、
いやいや、優雅で贅沢な娯楽でございますなぁ。


↓拡大OK
hoz1.jpg
駐車場もある保津川下りのりば。
a87d6f8b.jpg

JR亀岡駅から西へ徒歩少し
飲食店が隣接。
のりば横には売店や記念品・・風流な笠も売っていました。
団体さんなんかがよく乗船時に被っていたりして・・絵になります。

妙に暗い受付場。
奥は乗船場。
1cddbe23.jpg
 ba9d3c3d.jpg

予約は出来ません。
人数が集まれば出発・・のよう。

いけたらいいねととりあえず受け付けしてみたら
夏休みの観光客が連なって集まりあれよあれよという間に
難なく出発の運びとなりました・・・。

705380d7.jpg
クリックで拡大してね
車で運ばれる舟が見られます・・・☆


席はなんと最前列。
ひさしから少しはみ出るので日差しが少し・・・暑いです^^:
お隣りはなんと海外からのカップル。
3cce37ac.jpg


今日はとても水が少ないそうで・・・
漕ぎ出しは更に浅く底が見えるくらい。
ゆるゆると静かに出発。

普段とは違う視界が新鮮です。
周囲には黒い蝶の群れやサギなどの鳥の姿が。

若いお客さんはサギも珍しいのか
姿を見つけるや否な
(゚ロ゚;ノ)ノ「あっ白サギ、ほらほらっ!」
o(>ω<)o 「ほんと!!チョー白い」

e74c0406.jpg

湖面がつやつやした感じでとても綺麗~でした。
f210733b.jpg


船頭さんは葉巻やサックスが似合いそうなビックパパ系。
チョ~渋いです。
想像以上の重労働です。
a448a5e2.jpg
拡大OK



若手の船頭さんの腕はこんがりと日焼けしておりました。
87b7f7f0.jpg


途中釣り人の姿もありました。
5c7c1d84.jpg


見事な岩石がごろごろと・・・。
合間に舟を進めていきます。
b59a5cd7.jpg


aa7c96cc.jpg


途中に何度かJRの鉄橋がありました。
帰りはこのJRで亀岡までUターンしたんですが物凄く景色が綺麗でした。☆
1d230175.jpg
拡大OK

632b9504.jpg


ペンキでしるしがつけてあるのは
川の水かさの最高値をそれぞれ示しているそうです・・。
すごいですね・・・^^:
db533263.jpg


d08f3961.jpg

途中に二度ほど舟底を直撃する衝撃に見舞われ
お客さんびっくり。

お隣りのチョ~☆美人の金髪さんも
とっさに私の左太ももを

w(゜ロ゜)ノ ぐわしっ!!( ̄□ ̄;)!!


そんなぐわしっ!が二度ほど・・・( ̄m ̄*)
いやはや私も尻にかなり響く衝撃だったので驚きましたが
舟は無事に嵐山に到着しました・・・。

41c661d2.jpg

終点が近づくと「くらわんか舟」が近づいてきました。
イカ焼きやわらびもちやみたらし等等・・・。

一番くらいついていたのは船頭さんのようだったかも?
(;´Д`A 「ポカリちょーだい!ポカリ!」

この間はエンジン舟のくらわんかと繋がってしばしの休息。


先には嵐山が見えてきました・・・終点です。
be64c587.jpg


d403f179.jpg
お土産は保津川下りの絵柄ワンカップ酒。
亀岡のりば売店にて販売。



★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ