4dda8cf8.jpg

花のない季節でも柳が風流、高瀬川。
お天気が大変良かったので
珍しく上って歩いてみましたらなんか新鮮・・
歴史界隈であり歌碑が多いこと。
まったりと歩いてみました・・・・。
(続き読んでね↓「続き読む」クリック↓)


★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ


cc59fc53.jpg

繁華街を突き抜ける浅瀬の川、高瀬川。
昼間は憩いの場所・・・最近では近代的なカフェが多く
散策途中に舞妓さんをガラス戸越しに見つけたりもして・・。

今日は珍しく三条通りを上って川沿いを少し歩いて
鴨川河川沿いに下りて二条まで・・。

ホテルフジタの大きな建物の所でこんなレトロな連絡橋がありました。
3e9ef3c9.jpg

ここを上ってまた高瀬川付近に戻ってみました。



場所はいわゆる大型ホテルが隣接するスポットですが、
もうすぐ脇は鴨川沿い。
昼間となるととても静かでのんびりした雰囲気。

77129e85.jpg


島津製作所の博物館のレトロな建物を通って
豪華ながんこ寿司店前を通りすぎると
観光名所で有名な高瀬舟復元の場所に出ました。

春には桜が綺麗に咲いていいアングルになる場所ですね。
「高瀬川一乃舟入り」
昔、舟で荷物も運んだ舟の留め場所となった所。
e1b59dd8.jpg

なぜか金髪美人が備え付けのベンチに座ってこの景色を
眺めてただすんでいたり・・セキレイの鳥がこちょこちょと飛んで来たりして
閑静なスポットです。

通り一筋向こうは車が往来する大通りとは思えない静かさ。
このギャップが京都には点在しているから楽しい・・・。

後の桂小五郎の奥さんになった幾松の名を使った
格式高い料亭もこの近辺に。

それ以外にもセレブな観光客をターゲットにしたような
京都らしい料理屋が点在。
少し上ると雰囲気が一変な高瀬川通り。

dffe37b7.jpg
拡大してね

那須乙郎の歌碑
『高瀬川 舟入の灯影に明るく春の雪』



6cae5a84.jpg
拡大してね


bb59e1e0.jpg


春にイベントなどある場所ですが
オフの静かなほうが私は好きかな・・。

この日は映画の時間があるのでこれで
Uターンして三条へ帰りました。

■高瀬舟の場所はここです


★こちらもクリック励みになります
(o´・ω・`o)ノ゙

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ