2f3ece56.jpg

京都のおいしいもん、もって帰ろ~。


有名な先斗町のウナギの店、
いづもやのテイクアウト「鰻弁当」。

(続き読んでね↓「続きを読む」をクリック↓

)
★いいなと思ったらふたつ
クリックしてね(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

8d265775.jpg

大正5年創業、昭和12年に現在の先斗町鴨川沿いに移転。
秘伝のたれ、江戸焼き仕立ての鰻をはじめ、季節の京料理などが
展望の利く窓部屋や川床で頂ける老舗。

京都の風物詩、納涼川床は五月と九月のみ。
涼しくなった今月が一番いい時期かもしれません。

とうとういづもやに足を踏み入れたワタシ・・・・。
といってもテイクアウトのお弁当を注文した訳なんですが、
それだけでも二階の出入り口へ案内され
待つ間にはなんと
美味しいお茶の接待などを受ける驚き・・・・!!w(゜ロ゜)w

(*´ω`)_且~~「お茶をどうぞ・・☆・:*:・゜」
満円の笑みのお姉さん。

(´゚ω゚).:゚*ブッ
お茶は玉露?
呑むと甘味が広がるおっそろしい程の美味さ。
テイクアウト客に勿体無い待遇でございます。

弁当を受け取るとレジの男性が
これまた勿体無い程の低姿勢、笑顔で

(* ̄∇ ̄*)「レシートはご利用でしょうか?☆・:*:・゜」


・゜☆~(o v_v)o「頂きますっ。」
さ、さすがいづもや。´Д`)



通されたのは玉砂利が敷き詰められた
窓辺の一角。
L字に椅子がしつらえられてとても綺麗。

そこに座った景色がこれ!
絶妙のアングルどすなぁ~。(* ̄∇ ̄*)ノ
d90bacfa.jpg


すぐ下にはいづもやの川床がよく見えます。

まだまだ私には雲の上の川床飲食ですが
メニューをみて見ると手頃なお値段のお弁当でもいけたりするのですね。

お弁当が出来るまでしばし異空間の楽しみに浸りました。
(´ω`)シアワセ☆・:*:・゜★,。・:
c1ac96f4.jpg



お弁当はこんな感じ。
缶のお茶がついてきます。
一人前1000円。

去年の真夏には四条大橋のたもとに出て販売されていて
とても気になっていたのです~。

お味はというとこれが・・・
キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 美味しい

箸をいれるとふわりん☆・:*:(〃゜д゜とした感触。
見た目とは裏腹のたれの上品なことといったら・・。

添えは奈良漬。絶妙の味のタック。
35e4624b.jpg

一口食せば思わず
(ー’`ー;)・・・・!!(´ω`*)ぬふおぉぉ・・・
妙なため息と共に満足の感嘆が漏れる。

自宅近くの駅前にも丁寧な仕事の鰻屋さんがあるのですが
違うのはやはりタレでしょうかね。

一度はここに入って食事したいなぁ。



■いづもやのHPはこちらです(割引クーポン有り)


☆懐かしいいづもやのCM・・

子供の頃は「えーせーぼうろ」「岩田呉服店」と並んで
CMが多かったお店。

(* ̄∇ ̄*)「わたしらあそこのもんですねん・・」の台詞は
頭から離れない。



★いいなと思ったらふたつ
クリックしてね(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ