4fadff78.jpg

桃山の美☆・:*:・゜★,。・:*:

続きまして、智積院にて。
国宝障壁画、金箔が輝き華やかな色使いが綺麗ね。
この絵は何か・・

(続きがあります↓「続きを読む」をクリックしてね)



★いいなと思ったらふたつ
クリックしてね(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
fa107b19.jpg

作者は長谷川等伯一派。
大胆な構図に四季感の花々に金箔が本当に豪華絢爛です。

今迄観た日本画とは何か雰囲気がまた全然違う、
優雅さと大胆・・繊細さと躍動感の対極したものが
穏やかに融合したような優しいイメージ。

そして全体背景の金箔が自然美の綺羅羅感、生命力の
謳歌を感じさせて、いつまでも眺めていたい逸品ですね。
369e3edb.jpg

2e98170f.jpg

3950251e.jpg


め、目が痛いほどのキラキラです~。
いいですね、とても好きです。こういうの。☆~(o v_v)o
8a22fb3a.jpg

片や室内にはこの障壁画、片や広さ雄大な利休好みの庭園・・・
いやはや、見事です。





★いいなと思ったらふたつ
クリックしてね(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ