025a8cec.jpg

早くも夏越の祓いをしてきました・・・
車折神社は京都で最も早く六月一日から~

★続き読んでね↓クリックしてね↓


be8752ce.jpg

新緑の車折神社。
久し振りに路伝に揺られてきました。

京都での半年の厄を払う夏越の払いの行事が
ここ、車折神社の六月1日からを封切りに始まっています。

当日の月末にはあちこちの神社で大勢の人が押し寄せそうですね。
例年以上にたくさんの人達が祓い・・を求めて突進していそうな
雰囲気なんで^^:私は早めにまずここ車折に参上。

7f1db7d5.jpg
拡大OK9
社はすっかり新緑に埋まって初夏の顔になっていました。

白い桜と重陽の節句など、芸能関係ではありませんが
何度となく足を運んでいる場所です。

夏越しには初めて訪れましたが、
のどかな平日の昼下がり、シニア夫婦がのんびりと
参拝されている姿やなぜか若い人等の観光姿も・・。
ku_na3.jpg

ここでは「人形」の祓いもあります。
あの・・陰陽師とかに出てくるような感じの・・ね。

石に願を書いて奉納する願掛け石も有名ですが、
今回は私は「人形」を初めてしてきました。

詳細は次回にてご紹介です。
2862d0cc.jpg

次に早いのは嵯峨野の野々宮神社、そして25日には最大を誇る
茅の輪が北野天満宮で設置されます。

お天気が良かったら北野のもの潜りに行こうかなと思っています~。