onii1.jpg
節分です~☆

今年は聖護院の節分会に行きました。
怖い鬼・・・でもよく見たら愛嬌たっぷりで
楽しい時間でした。

(続き読んでね↓続きを読むをクリック↓
動画もある)



クリック嬉しいわ(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

a2d98158.jpg

近辺にある熊野神社にて・・。
今年も節分がきました。節分、何か好きです。☆

ぐっじょぶな笑顔なんでつい撮影。

df4d62ef.jpg

鬼 鬼やらいの日。
去年のもやもやを今日の節分で終わりにしたい・・。
そんな中のびっくりな晴天に、おっそろしいほどの人出。

二度目となった東山、聖護院。


午後一時。
日差しが久し振りりに暑い・・と感じた日。

行者の法螺貝の音、般若心経・・・。
そして鬼の登場~。

b8d66b5d.jpg


b9d40b4d.jpg

棍棒を振り回して暴れる鬼を行者衆が豆をまく。

fd5f097d.jpg


cdc04573.jpg

味わいのある鬼の雰囲気。
顔は怖いけど体型が丸くてなんか憎めない感じがいいですね。

e66a8368.jpg

最後には改心した鬼も一緒にみんなに福豆をまく・・という
終了の仕方。

あんまり早くから全席を陣取ってたら体が具合悪くなりそうなんで
後ろにいましたが、やはりなかなか遠い。

暑いくらいで、久し振りに汗をかきました。
バス停も時間に余裕があったので、結構遠くから歩いたりして
少し無理をした感じでしたが、いい気晴らしと運動になりました。

まかれた豆もゲットできました。(;`・ω・´)o

近所の聖護院八橋の西尾老舗で、限定販売の焼餅を買って
帰りました。
詳細は次回にて。




クリック嬉しいわ(´ω`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ