b9f5283a.jpg

甍の波に佇む福の神さん、
あんまり賑やかなので覗いているような笑顔・・・。

京都は「かみさん」も表情豊かに愛らしい・・・

続きも読んでね↓「続きを読む」をクリック下さい↓




クリックして頂けると更新の
励みになります。(´ω`)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
651634b3.jpg

京都の守り神といえば他では見られなくなった玄関先に飾る「鍾馗(しょうき)さん」や
祇園祭りの粽(ちまき)などよく見るととても興味深いアイテムがきちんと玄関に
まつられていますね。

なかにはえびす、大黒のゴールデンコンビをまつっている処もあのますが、
皆、良いお顔をしてて、どこか愛嬌のある表情に思わずいいなぁ~と
見つめてしまいます。

こちらも清水門前土産通りの店舗。
85b68b34.jpg


おぉ・・瓦が本当に波のように見える・・・!
清水界隈は本当に昔ながらのまま観光客が賑やかに
行き来する活気のあるスポットですね。

狭い通りにひしめく人の波があんまり楽しそうなので
思わずカミサマ、天の岩戸の如く・・ちょっと覗いているかのような
格好。

小さなタイプがあったら家にも欲しいくらい。


e6eb6975.jpg


こちらは京都の老舗、八つ橋の西尾さん。
なんと・・しょうきさんが箱入り・・・・。
いや、社付きでございますな。


311f7846.jpg


さすがの老舗。
聖護院の本店にはとてもとても立派な巨大たぬき像もあって
そちらもとてもいい味だしていますね。

■関連ページはこちらです




クリックして頂けると更新の
励みになります。(´ω`)


  にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ