d54a8e22.jpg

夏ばてや元気維持にはこれはいいです。
生粋の甘酒を冷で飲む。

菱六さんのところで買いました。

続き読んでね↓クリック↓

66be045e.jpg
 拡大OK

fbf14940.jpg


清水界隈の近く、六波羅近辺にある
いわゆる「もやしや」さんらしい建物。

小ぶりの看板には「菱六もやし」と書かれているので、
「もやし・・・・?」とはてなと首をひねってはっとする。


種麹のことを「もやし」と呼び、それを扱っている酒屋さんを
確かもやしやと呼ぶらしい。

最近、TVで楽しみに観ているアニメ『もやしもんリターンズ』
でもそのネーミングの説明とかあって、記憶の引き出しからぎきぃ~と
音をたてて名前が
出たのでした。
(私もあのアニメみたいに酵母が見えたらいいのにぁ・・
楽しいかな、うるさいかな・・)

ちなみにもやすは、「萌やす」(発芽させる意)と書くいて、
いわゆる「萌え」のもとなのね。
かわいいね、なんか。

もやもやさまぁ~ずでも冷やし甘酒の良さを放送していたのを見てて、
おっ・・・これは買いた゜と即買いしました。

一本、その時は700円でした。
店の人も気前良く、写真撮ってって下さい・・とフランク。

木造のとても雰囲気のある建物に発酵物はいい感じに絵になります。

e60b3daf.jpg


3489102b.jpg


e081b1e5.jpg



しかし、出先での酒瓶ものはちょっと・・・・・
お持ち帰りにかなりかさばり、重たいです。
(;´Д`) うぅっ。。

後先考えずに買ってちよっと後悔。
でもお味はとてもとても美味しくて、発酵ものの
贅沢さも味わえます。

まとめて買って、宅配システムを店先に作って貰えると
嬉しいな。

◆菱六
京都府京都市東山区松原通大和大路東入二丁目轆轤町79

★地図はこちらです