82a37947.jpg

八坂神社の神楽の提灯も新調・・・・。
ひとつでも立派な提灯がふんだんに取り付けられます。

見れそで見れない感じだね・・・と見上げていたら
声を掛けられて・・

↓続きを見てね↓


ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

c07c28ef.jpg

1月17日。
正月の注連飾りを神社に持っくる為に、八坂神社へやってきました。

近所では意外と取り扱ってくれる場所がなくて、ゴミに出すのもなんとなく
気が引けてねぇ。

で、八坂神社に来たらお参りする厳島神社を今年はじめの参拝をしました。
・・・ここも、お参りの恒例になって何度目の歳を迎えたかな。
最初の頃よりは、かなり意識の変化もあって、やぁどうもまた今年も来ましたという感じ。

・・・美や学問やらは手を合わせてもあやかれるもんではないんだがな、というのが私の論ではありますが、
京都の美人に会いに来る感覚で、なぜか続いております。

3fab990b.jpg

・・・・・参拝者がこれからも見込み上々のこの社も新築になったそうですが・・・
何となく私は気恥ずかしくて参拝しませんね。

14042223.jpg

ぐるりと回ると、境内の真ん中にある神楽の提灯付けが行われていました。

今迄、じっくり見ませんでしたが、これだけの提灯の奉納って凄い事ですよね。
6c43f5ef.jpg


(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・。

何となくじっと見上げて写真撮ってたら、知らないご婦人がにこにこと話しかけて
こられました。

提灯・・・の小話を少し展開させて、えらく人懐っこいというか、
始終、にこにこと福相のご婦人は時間を忘れたように私に話しかけてこられる。

私と同じ京都大好き人で、なぜか、私の実家のあるH市の人なそうな・・。
狭い世間やないかぁ・・と感じつつも、ノムラテーラーで買った生地をほくほくと
持っていろんな話を知らない私にする・・・不思議な時間。

数年前から何となく見ず知らずの一期一会の会話をする機会が出来るようになりましたが、
とっても人見知りの話し掛けにくそうなタイプの私にもそういう事が起きるようになったのが、
よくよく考えるととても不思議です・・・。


・・・自分が考えている自分の見た目とか雰囲気が昔よりはかなり変わっているとは思うんですが、
全く知らない人とぺらぺらと立ち話なんか・・昔は考えられない光景です。


その内、凍るような空気に変わって、粉雪が少し舞ってきましたんで、
お話もお開きに・・にもっていきましたら、
「・・またお会いしたら声を掛けて下さいね。」
なんて仰る。

変な勧誘っぽくもないので、余計に不思議なもんだなぁ・・人との出会いって。
なんて思いながら別れました。


ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ