cf97675c.jpg

新年、初の天神市に行ってきました・・・。
お正月の鏡餅を使ったおしるこを参拝者にふるまって・・

↓続きを見てね↓



ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

7bc29a73.jpg

今年もよろしくお願いします・・と初天神。

「初天神って・・・大阪のお初天神とはまた違うのか・・??」
参拝客の会話が耳に・・。

なるほど、知らないと同義語かなと思うらしい。(´゜∀゜`)

かなり空気の冷たい25日。
来月は梅花祭ですが、梅は綺麗に咲いているのかなという位、
蕾は小さくまだまだですね。

朝にぼんやりしていたら、もう外出出来なくなるので、ちゃっちゃと洗濯を済ませて
今年、初の北野に来ました。
別段、他に予定はたててなかったものの、気晴らしには市は楽しいです。

6f16f186.jpg

書初めが披露されていました。
字って性格が出るよねぇ・・・
(。-`ω´-) とか思いながら少し拝見。

f6a4a357.jpg

天神さんの手前にある東向き観音さんのところでは、
鏡餅を使ったぜんざいが振舞われていましたが、
受付台には「復興支援 志納」の箱が・・・。

これがあるとただで振舞って貰うに気が引ける。
まぁ、気持ちの問題でもあるし。

「あんなん置いてたら最低でも100円は入れんとあかんやないかなぁ・・。
厭らしい・・・。」

前にいたおばあちゃん二人が苦々しく小声で言う台詞が聞こえる。

・・・・まぁね。


空の雲が映るぜんざいをじっと見る睦月の昼下がり・・・・・。
しるこではないのかな・・粒が全くみあたらんかった。

景気が良くなれば、またいろんな処に潤いもできるかなぁ。

汁気もささやかですが、甘みがちゃんとあって意外と丁度良い口配分に
作る処が、キャリア婦人の成せる技か・・なんて想いながら後に。

717e07ea.jpg


この日は恒例の手作り漬物屋さんのおっそろしく美味しいべったら漬けを
買って、300円のお好み焼きを食べて帰りました。

出入り口付近は何でも500円だけど、中に入ると値段も変わるのよ。

何となく見ていただけでも寒さも手伝ってか、疲れた感が・・・。
でもお陰でその日はぐっすりと眠れましたがね。

梅の花鉢でも欲しいところだなぁと思いつつ、近所の花屋さんの方が
リーズナブルだったりもする事に改めて気づかされて、
になんだかんだで、住んでいるいる処はとても恵まれているなぁ・・と実感。


ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ