8d0b3673.jpg

和風メレンゲ・・・な口当たり。
茶道のお菓子、祇園銘菓とな。

食べるととても美味しい。
そして、豪商 角倉了以にちなんだお菓子だそうです。

調べてみたらびっくりな事が・・・(ノ=▼ω▼=)ノえぇ!!

↓続き読んでみよう



ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

祇園商店街の一角、とても敷居の高そうな、茶道の茶具専門店の店先に
妙な異空気を放ったファンシーなお菓子の展示になぜか視界がいく。

可愛いくまのイラストが私を呼ぶの。
でも・・・・なんだろうか、これは・・・?の四角い物体。

説明書きには「日本一金持ち」の人にちなんだ御菓子のフレーズが
なんか面白い。

お菓子なんでしょうか??縦長の四角。

茶道なんぞには全然縁のない私なんで、
角倉金襴・・とか聞いてもぴんときませんでした。

検索してもうさぎさんの柄で・・としか出ないし。

でも、角倉了以にちなんだお菓子・・・で検索したら
まぁ、凄い豪商で資産を出して高瀬川河川に貢献した偉人ではありませんか。

で、更に驚いたのが、この角倉氏をアニメ化するそうな。
★ここを参照下さい

作品は2014年に公開。
方丈記の鴨長明もしかり、偉人に学ぶ・・・が昨今のブームなんですか?



和三盆の甘さが絶妙に上品なのにしっかりした甘さ。
そしてさくさくっ!!とした歯ごたえが凄いいい。
cf98327b.jpg



こりゃなんだ・・・??と思うコンクリートのようなフォルム。
b93df71f.jpg

さくさく食べてしまった・・・・茶道の場でなくてもさくさく食べたくなる美味しさ。
お客様にちょっと出すのにも凄く良さそうです。

店員さんは入店してもすぐに出てくれない・・異世界。
黒スーツのちよっと怖そうな無愛想な男性が出てきて、何の様ですか?的な
接客態度はさすが、ハイソサイティクラスの威圧感。
でもめげずに
店先のお菓子下さいといえば、ちゃんと売ってくれます。

こういう所に足しげく通ってまたあの丸い顔が来た・・と覚えて貰ったなら
面白いだろうなとポジティブにほくそ笑むのは、なかなかの進歩。

★店舗は確かココだと思います


ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ