83e463bd.jpg

大正の頃の洋館アパートメント、銀月アパート。

既に看板のネーミングさえも剥げてしまったのも味わいのうちか・・?

見事な桜の巨木も現役。
三角お屋根が魅力的。

レトロアイテムが健在なのも京都の魅力のひとつですね。

↓続きを読もう~君もいつかは住んでみたい??

6ff9de88.jpg

4月5日、桜シーズンに撮影。

北白川疎水沿いに位置する、レトロな洋館アパート、銀月アパート。
名前の由来も知りたくなる綺麗なネーミングですね。

いやはやしかし、かなりの巨木の桜は満開になると豪華この上ないです。
↓クリックで拡大しくださいね
cfeef560.jpg
 dc43a662.jpg


いささか傾いた古い物件、いざ住むとなると二の足を踏みそうですが、この桜木がある内は
コントラスト的にもやはり魅力的です。
9a5d59ea.jpg


ぎゅっ!!と京都の景色を詰め込んだ映画「鴨川ホルモー」にも登場した物件。
京大の寮の歴史感も凄かったですが、ここの味わい深い古さもとても印象的でした。

392ac344.jpg


気持ち、斜め感のある横側の出入り口。
これも味のうちですね・・・。
↓拡大しよう
6cbfb7ba.jpg

物件自体は本当に古い~窓の作りも、あえて綺麗にしちゃうとブーイングが出るのかしらね。

でも、お部屋自体は未だ住んでいらっしゃる物件ですね。
以前まで、部屋の紹介なんてのもやってたらしいです。★ここに詳細が出ていました

雰囲気はとてもいい味わいがありますが、女の子だとやはり風呂とトイレは欲しいところですか。
手軽に別荘のように借りてみる・・なんて趣向もあったりします。
いいですね・・。★ここを参照


★銀月アパート★
・・・・・・・・・
所在地  :左京区北白川伊織町
地図はこちらです

市バス204番 伊織町下車 南へ徒歩すぐ 
たかせ医院 むかい 疎水川よこ