455f8374.jpg

今年も半年の厄払い・・・夏越えの祓の時期になりました。

今年は・・三箇所巡って払いまくって・・参りましたわ。

(。ёё)。うふうふ♪

続きも御覧下さい↓


5b42dad2.jpg

陰陽師チックなこのアイテム・・・かたしろの身代わりをつくるなんて
京都らしいアクション。

今年で二回目です。

今年は京都の役払いでも有名どころを三箇所回ってきました。
まずは、嵐電沿いの車神社にて、かたしろを書く。

うっかりこちらの茅野輪写真を撮り忘れてしまいましたが・・
以前、きっちり撮ってるんでそちらをどうぞ。★こちらを御覧ください

★以前のかたしろはこちら

ここは、由緒正しい参拝周り・・は出来ませんが、なかなか雰囲気のあるスポットでございます。
c58cd446.jpg

おばちゃんらがかしましくいつまでも書いていました・・。
一体、何個分かくんや・・・。^^:

abefbb14.jpg

茅野輪は撮れませんでしたが、最寄り駅の写真。
今年は、大々的にここの夏払いが紹介されていました。

宣伝写真もここの綺麗な茅野輪が・・
ここは新緑がとても綺麗ですよ。
19ef3dfa.jpg


この日は、大宮から嵐電に乗って、車折神社へ。
戻って、今度は北野線に乗り換えて北野白梅町、終点まで。

徒歩で大将軍神社へ行って、北野天満宮のコースでした。
バスの混雑もなく、なかなか心地よいアクセスです。

f2f04e47.jpg

ローカルチックな大将軍商店街を進むと、現れる方位の神様、京都でも厄払いで有名な
大将軍神社では、初めての茅野輪くぐり。

右一回、左二回回って本殿で参拝~。
今年は、こしきゆかしい参拝紹介が、チラシにも載っていて、なかなか・・。

455f8374.jpg

立派な茅野輪です・・・。
時間的に静かな境内。

★大将軍神社の以前の紹介はこちら

ここでは、払いに利く「お砂」を二袋買いました。
私は結構、これに一目おいているんですが、どれくらいの人が利用しているんだろうかね・・?

この日はかなり湿気の多い曇り日でしたが、雨に降られる事もなく、帽子も必要なかったな。
帰りはそばやで忘れた扇子をわざわざ走って、店員さんが持ってきて
くれたりしていい感じ~♪の日でした。´∀`)

出掛け先まで、体調はすこぶる良くなかったんですが、明日からまた雨の模様だったので、
今日来れて良かったです。(帰りの電車では白目むいて寝てましたが・・)


71fcaec1.jpg

北野天満宮の茅の輪はもう前髪だけ・・・みたいな感じで輪ではありません~。
みんな厄除けうんぬんになるからと我先にと持って帰るそうです。

・・・かなりな争奪戦なんでしょーねぇ。怖そうだなぁ~。(´゜∀゜`)