de43dee9.jpg

久し振りに伏見の「龍馬通り」に行ったら「顔はめ」がありましたが・・・
カップルタイプって独りじゃさまにならないよね。

↓続きを読んでみよう↓「続きを読む」をクリック下さい


ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

2ae69074.jpg

伏見といえば「坂本龍馬」・・・なんでしょうか、観光スポットだものね。


★以前紹介した寺田屋のページはこちらです★


とは言ってもやはり伏見の酒どころ・・・というのがやはり主流でして、
立派な酒蔵やらの存在感は凄い、伏見。

サムライと城はあんまり興味ない私なんで、龍馬ももうひとつピンとこないものの、
今回の訪問では連れがいましたんで、ルートとして、やはり坂本龍馬と伏見の旅籠、寺田屋へ
やって来ました。

妙に低い天井と斜めに沿った畳・・・いつしか一階では客あしらいの手馴れた店員さんが
説明ガイドさんのところへ否応なく導かれ、お話なんかを聞く。

それにしてもいつ来ても訪問者が途絶えません、寺田屋。

柱の刀傷なんかより、建築好きの私としては、木枠の広縁が羨ましいなぁとうっとり。
オーダーメイドで家を建てるなら、こんなスペースは欲しい・・・。

広縁が欲しい~風呂にはタイル絵と人間洗濯機の風呂釜ね・・・。
レトロなネジ式鍵も注目。
338673cf.jpg


ここ寺田屋さんは現役の旅館なんで、いっぺんは泊まってみたい・・・なんて
密かに思っているものの、賛同してくれる連れがいないのが難点。

貴重な体験だよぉ~座敷わらしが出る部屋とかならのっかるのかなぁ~。


京都府京都市伏見区南浜町263
TEL /寺田屋 075-622-0243
営業時間(拝観時間) /10:00~16:00

ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ