adcb268b.jpg

いつまでもカップルでいたいね・・・(*´・ω・)(・ω・`*)

店舗が綺麗になっても店の隅で店先にたたずむ墨染のカップル、健在。

↓詳細を続きでみよう↓「続きを読む」をクリックしてね



ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

42bbc00a.jpg


京阪墨染駅前に昔からあるスミゾメ薬局がなんと店舗改装で
渋い町屋格子風のただすまいになってリニューアルしていたではありませんかっ!?

そしてきついきつい西日にさらされながらも看板娘・・息子をしていたレトロなケロチャンカップルは
店内に入ったものの、リニューアルに伴い捨てられる事もなく、なぜか現役でお店番。

a1eeb52d.jpg

ピンクのケロチャンに至っては、全身強打による損傷のせいか?
体に白いナイロンザイルをコルセットのように巻かれて椅子に固定・・・・・。

それでも処分すると・・相方のグリーンケロチャンが寂しそうになっちゃうネなんて
優しい気遣いを店主がしたのかしないのかは定かではありませんが・・・・
(*´・ω・)開店当初からいる古参なのかなぁ~大切にされているなぁ~と
ちょっと胸があったかくなる光景でした。

こうなると以前の、もう見る事の出来ない景色が貴重になっていきますね。


★前回分の詳細はこちら↓

■2008 5 25 以前のスミゾメ薬局の紹介ぺーじ
■2009 6 26 スミゾメ薬局以前の紹介ページ



★ケロチャンの歴史紹介★
1963年 昭和38年、身長85センチの店頭販売人形が薬局に登場。
(スミゾメ薬局の大きいタイプがそれの模様)

後、1978年 昭和53年に二代目カエルとして台座に座ったタイプが登場。
(スミゾメ薬局のカップルがそれに当たるもよう)

1963年タイプに至っては殆どみかけなくなったそうで、存続はとても貴重なようです。




ランキングに参加しています。クリックして頂けると更新の励みになります。(´ω`)
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ