koujinsan4_5
京都の清荒神さんにも八重桜が咲いていました・・・・・!
咲くまで気がつきませんでした。

↓続きを読んでね↓



本当に久しぶりの荒神口のスポットに訪れました。
2015年、4月24日撮影。

腰の具合が悪くなって治る兆しもかんばしくない時は、もうここまで来る事はないのかなぁ・・と
考えたりもしていたので、ただここに自分の足で独りで来るだけで・・・・(≧∇≦)bめっちゃ嬉しい。

(/∀\*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪歩けるだけでもう幸せ120%です。



koujinsan4_1

君子蘭の花・・・・。


バス停、荒神口を降りて歩いてすぐ。
通りにもう既に満開の花がきれい。
私の家にもこれを今年、植えました。
夏の間、元気に気丈に咲いてくれる少ない花なので、いいですね。

元気が貰えるカラーですね。

koujinsan4_2

最初の清三宝荒神、護浄院。
御所の東に位置するかまどの神様、火伏せの神様です。

私が定期的に訪れているスポットでもあります。
年始に御札を替えにくるのでねぇ~。(#^.^#)結婚してキッチン仕事をよくしてなかったら
来なかったろうなぁと思います。

koujinsan4_3

何度見ても立派な提灯と門構え。

koujinsan4_4

何度も来ていても新しい発見があるのは、月日と共に目線が変わるからなのか・・・・。

あら、門構えには小さな鍾馗(しょうき)さんがあったのね。
そして傍らには何か墨字で書いた板が貼り付けられている。
koujinsan4_7

建築した時や修繕した時の記録やなんかを残しておくものかなにかかな。

koujinsan4_8
建築物の詳細を観るのも好きな私ですが、教えてくれる知り合いがいないのというので、結果が解らないのが
ジレンマ・・。

で、毎年御札を買いに来るのは、一月なので、4月に来たのは初めて・・。
病気をしなかったら、ここに桜があるのも気付かなかった・・・という訳ですね。

でも、八重さえももう散る季節なのに、ここはちょっと踏ん張って咲いてくれていました。

koujinsan4_9

koujinsan4_10
(;´Д`)逆光だったね・・・・ううむ、色合いいまいち。

ブーケみたいな八重桜は優しい感じです。
ピンクの中に白い花がなぜかあつて不思議。みんなこんな感じなのか、八重桜??


koujinsan4_11_1
ヾ(*´∀`*)ノ嬉しいな~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

思わず子供みたいに<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ(  ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>踊りたくなるときめき気分に
なりました。
今年はお花見・・・なんて悠長な余裕がなかったからね。

koujinsan4_12

今年の絵馬側だと撮りの色合いもちよっと変わって・・。

・・・・でもかなり花は散っていて、ぎりぎり間に合ったのかなぁ。

koujinsan4_13

ここの桜は何本もあるという感じではありませんで、
私がみたところ、この一本だけのよう。

でも、花木って一本でも存在感ってありますね。・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・