shokubutuen10

秋の京都植物園に行ってきました。

期間限定、巨大きのこもあったりして、楽しかったし癒されて良かったよ。

↓続き読んでね
shokubutuen1

木枯らし一号が吹きまくった25日の日曜日の植物園。

寒い感じなんだけど日差しはあって秋晴れの一日でした。

青空が綺麗な日で、花が更に映えます。

shokubutuen7



shokubutuen2

秋なので菊華展もやっていました。

・・・・最近の菊ってなんだか仕立てがスタイリッシュね。

円錐状のものとか玄関にあったらとても素敵ね。(*゚∀゚艸)

shokubutuen4

近づくとふわりと花の匂いがしてとても癒されました。( ´・ヮ・`)

こんなに菊の香りを嗅いだのは初めてだったかも。

shokubutuen3


以前の菊華展では遠見で鑑賞するだけだったので、今回の鑑賞スタイルは新鮮。

shokubutuen10

そして24日、25日限定できのこ展も開催。
これを目当てに今回は25日に来場。
shokubutuen5



見事なきのこオブジェ・・・・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪(*´艸`)キャ
勿論、隣に立って記念撮影。

shokubutuen6

北側入口から入場して端側をぐるりと歩いて噴水に到着。

風が強いので、水しぶきが横に流れて・・おりましたね。

でもとても綺麗な光景で癒されましたねぇ~。


周囲には夏の花、カンナが豪快に咲いていてとても綺麗。

そしてバラ園にはバラが咲き乱れ・・・・
shokubutuen11

ヒマラヤ杉の大きな大きなまつぼっくりが不思議な感じでたくさんついていました。

欲しいなぁ~。

shokubutuen8

そしてとてもとても素敵だったのが、この木が風にまかせて
無数の種を飛ばしていた光景。

青空が綺麗でとても映える~。ウルシの木だそうです。

shokubutuen9
おとぎの国の木・・・・みたいでしたね。

じっくり大木を眺めるなんて事はないので、楽しい時間が過ごせました。


・・・・ここ長いこと、そういう時期なのか、体調がよろしくない時が多くって
気分もふさぎ込みでしたが、植物に囲まれると不思議、不思議・・・・
体が軽くなっていく。

もっとこんな場所に頻繁に出かけられたら体調もだいぶ違うんだろうなぁ。


今回購入したきのこ本↓





★植物園サイトはこちら