sagino1

囲われた細道を潜る参道が新鮮。


鷺ノ森神社。

↓続きを読んでね

sagino3

北白川ののどかな自然景色にその神社はありました。

今年、2015年の紅葉狩りに訪れた時に、ちょっと寄ってみようか・・・な
感じで行ってみました。

sagino2

時代を感じさせる石の道標。

左手の細い筋を入っていくと神社があるのかな・・・・?

sagino4

こんなに自然な感じの参道は初めて。

先に人の姿がなかったら躊躇して入れない感じ。

sagino5

石の小橋を渡ると境内に入るスタイル。

大木の森に囲まれた雰囲気が神聖な空気感を出していて
気持ち良いです。

sagino7

本殿前は天井が抜けたように日が入って、特別な場所な感じ。

祭神は須佐之男尊。

森林浴、紅葉の名所でもあるそうですが、この日はまだまだでした。


人の気配が殆んどないので、なんせ鳥達の声がたくさん聞こえます。

どこにいるのかは全く解らないけれど、結構な数の声があちこちから
鳴り響いていて、それはとても素敵な空気感を醸し出しています。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪

sagino6

砂のアンテナ・・・・・・。

三角に盛る事で神との交信がしやすくなるらしい。

sagino8

ここの絵馬。
ポップな感じのデザインですね。

で・・・・
この神社の名前の鷺のものも特別にありますね。
sagino9

sagino10

人の気がないとこうも清浄感が違うか・・・と思うようないい雰囲気。

そして赤い実をたくさんつけた巨木が美しかったです。

・・・・クロガネモチかな??
sagino11


ここはお土産やらなんやら・・・の類はありませんが
とても気持ちの良くなる空間です。

sagino12

そして・・・・

この見上げる巨木達が本当にすてき。

なかなか普段ではお目にかかれない高さの木を見上げる
というだけでも、ここに来て貴重な体験
をしたと思います。(´∀`*)

■鷺森神社の地図はこちら■

京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町