kikukawatauu5

とっても綺麗な島原の太夫さん、

今年の節分で福撮影が出来て私は嬉しい。

↓続きでもっと写真を見よう


今年の節分行事で訪れた法住寺。

■法住寺の節分 2016はこちら

餅つきもあって催しもの満載。( ^P^)
■法住寺のグッズ ステッカー紹介


kikukawatauu2


そしてそのお餅を島原の太夫さん、菊川太夫がみんなの前で
丸める様子を披露。

嗚呼、やっぱり若いべっぴんさんって華やぐよねぇ~。

kikukawatauu3

以前は12月の赤穂浪士法要の行事で
回廊に出て歩いていく場面しか殆んど撮れなかったものだから、
今回のこれでもかっの贅沢な撮影タイムはこの上ない幸せで
ありました。


■2011 年の太夫さん撮影ページ


kikukawatauu1

もう見ている視線がおっちゃん的な感じなのかもしれないぞ・・・・・。

ええなぁ~綺麗なぁ~とただ ただそれだけ。

kikukawatauu4

舞妓さん芸妓さんと違うのはえらく
にこにこときさくな感じで、笑顔もこぼれるところでしょうか・・・。

開けた口からお歯黒がばっちり見えてて、《゚Д゚》なんかリアルです。

舞台の際にはもうすぐおばちゃんやおっちゃんの視線があって、
きさくに声をかける内容に屈託のない笑顔で太夫さんは始終、にこにこと
していました。

kikukawatauu6

おぉ・・・これはこれでまた・・・楽しみの趣向が違っていて楽しい。

にしても豪華なかんざしや華やかな着物はいつまでも見ていて飽きないです。

kikukawatauu7

で・・・退場の時、ばっちりなポジションに居て良かった。

ガツガツとしていない方がこんなラッキーがきますね。

kikukawatauu8

なんと素足に高下駄。
やはり若いなぁ~。

kikukawatauu9

とっても楽しい節分の日でした・・・・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪