tubame3

つばめ飛来の季節でございます・・・・・!

京都ではこんな洒落たバスケットをあしらって誘うなんて・・

(´-ω-`)すてきね。

ここは京都の・・

↓続きを読んでみよう~

tubame1

 人の気があるところに巣を作るのは、カラスなどの雛を襲う者から逃げる為の
つばめの知恵。

糞害は困るけれど(´・ω・`)つばめはなんか初夏の爽やかさをイメージさせて
見つけると嬉しいものてず。

とはいえ・・・・京都の繁華街ど真ん中・・・四条通りのアーケードにもつばめが巣を
作っていました。

昔々からそうなのかもしれないけれどねこの年になる迄
気づかなかったなぁ~。

襲われる事がないと学習もしているので全然逃げないのだ。

そして・・・・・・

東山三条付近の象嵌の店舗の店先にはこんなバスケットをあしらって
つばめを誘致。:;*.':;(゚∀゚):;*.':

tubame2


テントもあっていい処をまぁ見つけたものね。

tubame3

ずっと華やかに鳴き続けていました。

少ししたら可愛い雛の姿も見られるかもしれないね。(°∀°)b

地図はこちらです


富士美術工芸株式会社 象嵌部

京都府京都市東山区三条白川橋東2−245


ところで・・・・・
このお店、昔々からありましたが
なかなか落ち着いた感の店舗が買い物したくなる雰囲気です。

すてきなイヤリングなんかも結構リーズナブルで販売されていまして
買いたかったんですがね連れが早く行こうというもんだから
気を遣ってスルーしてしまったけれど・・・やっぱり欲しいなぁ。