tameshi_12

山鉾巡行の前に・・・
山鉾のためしひきがありますが、今年もこちらに行く事が出来ました~。

今年の巡行は日曜日なので、嬉しかったな。
良い写真も撮れてよかった。 ( ´ ▽ ` )ノ

↓続きを読んでね
tameshi_1


↑このTシャツも売ってたらよかったのにな・・・。
今年はオリジナルTシャツ買ったな~。

去年からでしたか、前祭りと後祭りの二手に分かれた祇園祭。

去年は体調が芳しくなかったので、巡行はテレビで拝見しましたが、
今年は日曜日という事で・・・やっぱり行けないのだ。ω・`)プッ

tameshi_0

20日の午後三時から北観音山、南観音山 船鉾のためしひき。

どうしようかな・・・と思っていましたが出向いて良かった。
やはり巡行の臨場感に勝るものなし、祇園祭。

tameshi_2

わーわーとみんなで綱を引いて・・・・そしてまた戻ってくる。

この戻ってくるのもまた楽し。

本番より余裕がある感じで観覧出来てこちらの方が良いかも・・・。

CIMG9542

進行方向に人がいる光景というのもなかなか・・・。

tameshi_3

近い 近い。

舞妓さんの姿も見つけ・・・・
tameshi_6


お遍路さんみたいな・・・姿の人も見つけたりして・・
tameshi_7


普段よりもごったがえの人混み、
中には気を悪くさせられる人にも出会ったり・・・少々戸惑いながらも
次の鉾へ行く・・・。(((*´・ω・)

やはり混雑の人だかりというのは思っているよりも疲れる。

こちら南観音山、で、四条通りを渡った向こう側でも
船鉾が動いているのでそちらにも行ってみました。

幸福地蔵様とも遭遇・・・・。
tameshi_8


こちらは戻ってくるところを撮影待ち。

最初に立っていた場所は危ないとかで、反対側の端に寄ったら
最後に止まる良い場所でラッキー。

予想外の良い写真が撮れて満足です。

tameshi_11

tameshi_5

それぞれの鉾に行くとそれぞれの独特の雰囲気が違っているのが
解りました。

tameshi_10

これ以上動かないのでゆっくり撮影出来る贅沢が
ためしびきにはありますね・・・。

ううむ、穴場だ。

tameshi_9

揺れる組みひもが綺麗でした。:;*.':;(゚∀゚):;*.':


・・・・・・実際の山鉾巡行も良いお天気になりそうですね。

今年も祇園祭りが駆け足で過ぎていく感じです~。

京都へ日帰りで行ける処に住んでいて良かった。(つω`*)テヘ


■2012年 7月14日のひきはじめの記録はこちらです■