2017ten_2

1月25日撮影。

北野天満宮では既に梅が開花を開始´゚Д゚):;*

極寒とまではいかないですが、ちらちらと雪も舞う初天神の日。

出掛けてこその景色。

今回は良いお買い物も・・

↓続き読んでね

2017ten_3

一月に入って寒さがきつくなりました。
ほどほど、気温か戻ってこないと京都には出かけられないなぁと
思っていましたが、初天神にはお出かけ可能。

境内の屋根には雪がまだ残っていました・・・・!
おぉ、やはり京都は大阪とは違って寒さ深いなぁ~。

いつかは京都に住みたいと思いつつ、この環境の厳しさには戸惑いますなぁ。

2017ten_1

なんとなく静かな雰囲気の初天神。
なんせ寒いもんね。

でもそのお陰でやんわりした感じで店を見られました。

年の干支絵馬はコケコッコー。

この光景を何回見られたっけな・・・結構来ていますね。(´Θ`*)


2017ten_4

まだまだと思っていた梅の花がもう開花を開始していました。
びっくり・・・。

満開まではまだまだですが、近距離で観ると本当に愛らしい開花です。

↑アイドル的な被写体、赤目の牛さん。

2017ten_9

初天神限定で販売されている梅枝の販売・・・なんかが復刻されていました。

1000円。
差し木なんかとか出来るのかなぁ~。ふうむ(σ・ω・)
結構、購入されている方も多かったですが、学生さんらしきカップルなんかは
クールなもんで、「これって花咲かなかったらなんか縁起悪そう~。」
なんて話が耳に入ってくる。

ううむ、否めない(>д<`)

梅の花は家にはまだありませんが・・これは買いませんでした。

で、私は堅実に出店の手作りの梅干しを購入。

最近は、添加物の無いものをなるべく食べたいと思って、
ここの市で購入。

500円
2017ten_12

境内の売店では早々と節分の豆も早売り。

それも・・・・なんと天満宮オリジナルの包装もの三種っ!?
それも当たりつき。
(☆ω☆) す、すごい商人魂。


2017ten_5

舞妓さんデザインが気に入ったのでこれは購入。
2017ten_6

ナイスデザイン;*.':;(゚∀゚):;*.':いいね。


今回は、・・・・もう何回目の訪問になったんだろうか。
体調がだいぶ良くなったというのもありますが、いい意味で体の力が抜けて、
ゆるゆると・・・ぶらぶらと気軽な気分で周遊出来て楽しかったですね。

とはいっても買い物が過ぎると財布が寒くなるし、荷物が重たくなっちゃうから
なるべく買わないでいましたが、ここのお店は惹かれた。

2017ten_7

ストール類を良心的な価格でばばんと販売の店舗。

ぎょっ!?とする商品・・・・カシミアが1000円とはこれいかに・・。
´゚Д゚):;*

この年になってカシミア100%のマフラーを手にする。
(-ω-人) 感無量でございます。

最近じゃ、ウール100%ものさえ買わなくなっちゃってたのに不思議ね。

きれいなパステルブルーを予定外に購入。気持ち的にも豊さゲットですね。

うっ写真は綺麗な色出てないな。

それと足袋型靴下を二足。一足100円。
これって意外と100円販売は見つけられなかったので嬉しい。

2017ten_11

今回の天神さん記録は長いので前半はこれでおわり。
続きはまた今度ね。