hou_ume_1

早咲きの紅梅の記録。

先月、早々と咲いて赤い赤い色が印象的な法住寺の梅。

次々に別のタイプも咲くそうな・・

↓続き読んでね
hou_ume_4

唐門が印象的な東山七条の法住寺。

リピート数の高いスポットです。

先月には早々と・・・冬の寒さの中気丈に咲いていましたね。
今ではもう済んで、境内の別の梅が咲いている頃でしょう・・・。

梅園みたいにガンガンに咲き乱れて・・・てなもんじゃありませんが、
何となくゆっくりした時間を楽しんでいる時に愛でられたらいい感じ・・・の
穴場スポットです。

行事がなければ静かに京都観光できるスポットですね。

hou_ume_2

なかなか・・・クラシカルな感じの紅梅。

北野で色々見て、梅というのは品種改良の多い花なんだとつくづく感心致しました。

いつの間にやら梅まで愛でるお年頃。

高貴な花なので、じっくりと親密感を抱ける程、私も崇高な自意識ではないので、
淡々と見つめる感じでいしょうか・・・。

花にも相性というのがあります。
でも天満宮って結構好きなんで・・なんだかんだで梅を観る機会も多いのです。hou_ume_3

門に立派な梅木です。
花以外の季節だった気づかないでしょうね。

・・・・・・・
今年は早々に北野の梅苑も行っちゃって・・・せっかちなもんで
ピークにゃ足を運べないタイミングの悪さ。

その分、他で外出する機会が多いので最近は京都上洛も少ないですね。

桜の季節の前の梅の時期が観光しやすいというのに勿体ないこと。

★法住寺 HP