2017 mimuro_2

(y゚ 益゚;)yあああぁぁぁぁぁぁ

こんなのはじめてっ!

↓続きよんでみよう

6月18日の日曜日に
珍しくも休日に連れと一緒に宇治の三室戸寺の
あじさい苑に行ってみました。

何度も訪れていた三室戸寺でしたが・・・・・
アジサイ巡回バスが出ている6月ピーク。

 _| ̄|○、;


こ、こんなにわんさかの大混雑とは夢にも思わなんだ・・・。( ;∀;)


入山料払い場でさえ列が゛できてました。

そしてあじさい苑の中に入るのにまさかの一時間待ちっ!?(; ̄Д ̄)

花をのんびり愛でるのに列を成しておまけに時間待ち?

休日の花シーズンって毎年こんな感じだったのかな三室戸寺。

(´-ω-`) (´_ _`)こんなに人気だったらお寺は安泰だねぇ~

と、思いつつ今迄平日にのんびりとやって来て、ゆっくりと境内を堪能出来て
いたってとても恵まれていたのねぇ~と今更ながら痛感。

こりゃダメだなぁと上から覗いてみてもここからも結構綺麗に見える。
2017 mimuro_1

いつもは6月末から来てたからねぇ。

2017 mimuro_3

後ろに列なんかできてたらゆっくり見てられないですねぇ。

でも皆さん、(´・Д・): 折角、ここまで来たんだから・・と
根気強く列を成して入ってらっしゃる方が多いようでしたね。

私等は苑はスルーして奥の本堂へ。


いやはやしかし・・・・ここでもまさかの光景が・・っ┗|゚Д゚*|┛

急な階段の途中からまさかの列っ!?えっなんで??

幸い、若い男性が横から列するすると脇を通って上っていく後に続いたら上の
境内に出られました。

あれあれ??

見たらまさかの朱印を貰う為の列が階段のまで伸びていたのでした。
(y゚ 益゚;)yこ、困るわ・・・・これは。

というか狭くて急斜面の階段でなんてこと。

で、この上にも人だらけ・・・。
2017 mimuro_2

こんなにたくさんの人をここで観たのは初めて。
(n´∀`*) あはははははぁ・・・・・

お賽銭入れるのにさえもなんと列が出来とるがなっ!

(*´・ω・)(・ω・`*)「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

それでも無人販売のスタイルのお線香を買ってそのまま献香。

手を合わせてなんとか参拝。

今年もこんなだけど、参拝出来ました。
2017 mimuro_5

そして18日にして先駆けの蓮がもう咲いていました。

そしてこんなに大きな赤とんぼも初めて見ました。

2017 mimuro_6

ふ、太い・・。

2017 mimuro_7

横から見てもで、でかいなぁ~。

こんなのが体に近づいてきたらちょっと怖い。

というか、こんな喧噪の中でもやって来るとんぼって不思議ね。

ここに来るととんぼがやってくる確率は高いのですが、こんな時でも
くるってねぇ・・。

2017 mimuro_4


境内には可愛いお地蔵さんも・・・。

なんかとんぼ返りの参拝でしたが、丁度巡回バスも来ていて、
返りもタクシーを使う事なく京阪宇治駅に戻れました。

一緒に行った連れ・・はここの参拝を二度試みましたがなぜか時間が合わずに
宇治まで来たのに参拝出来ない・・・人だったんですが、ようやく来れたら
この状態で・・・う、うう~ん。(´゚ω゚)

↓今迄の三室戸寺参拝の紹介ページです。

■2016 三室戸寺参拝

■2013 寄り添うふたり・・・ロータス

■2007 三室戸 夢の跡も一興かな

■2007 とまる☆.。.:蓮にとんぼ

■2008 ミムロ・ド・ホワイトデコレーション☆・:*:・゜★,


■2008 花という神秘・・・・夏☆

■2008年の三室戸寺参拝の記録はこちら