minamikannn_1

祇園祭、御利益を分け与える・・・・・。

南観音山の巡行後、病気平癒ご利益の柳を分けて頂けます。

↓続き読んでね
minamikannn_3

今年の祇園祭の巡行は先も後も雨が降りませんで、
良かったですね。

巡行では後の祭りに初めて行きました。

時間配分でも戻って来る所を四条通りで観る事に。

なかなか・・・余裕のある静かで熱い後の祭り巡行。

花笠巡行も並行してやっているようですが・・・
こっち見てたら見られないですねぇ・・。

まぁ・・以前にまだまだ混雑しない頃にたくさん撮ったので、
夏に欲張りは危険です。

北観音山巡行_3

今回、最初になかなかの豪華さを見せていた
北観音山。

後も先も一緒だった頃は気があちこち散ってじっくり観なかったような感じ
でしたが、今回はゆっくりじっくり巡行を楽しむ・・という感じ。

でも移動撮影となると人だかりで通行止め・・なんてのもあって
鉾町通りの臨場感ある写真も撮りたいとなるとなかなか大変。(≡ω≡.)

北観音山巡行_4

この後方に下がっている柳は
鎮座する観音様の柳。

病気平癒、健康祈願の縁起ものと知ったのはいつだったか・・。

一度貰った事もありましたが、なかなか貰いづらいんですが、
お互いが譲り合ったり、分け合ったりしたりして、みんな少しずつ
貰える感じです。

北観音山巡行_1
↑曳きのおっちゃんがカメラ目線・・・・ぷ。

今年の夏は体力が少しずつ回復してきたので、
四条通りから必死で移動して新町通り、鉾町にも行きました。

ここは大通りとは違った細い通りぎりぎりに巡行する山鉾の
臨場感が楽しめます。

(☆゚∀゚) きた きた きたぁぁぁぁ~

わさわさと静かな高揚感に包まれる鉾町の雰囲気がクライマックス感が
あって楽しいですよ。

北観音山巡行_5

海外の方も似合ってます。

というか祭りの日のはっぴ姿って本当に絵になりますね。

鉾別にあるオリジナルものがおしゃれです。
こちらは浴衣・・。
北観音山巡行_7

で・・・・

最後は南観音山のところへ。

minamikannn_2

巡行が終わったら柳を切って、みんなにご利益を与える。

今回は・・なんかみんな
欲しい欲しいオーラが凄くて、ちょっと怖い。

minamikannn_4


観音様の遣いの龍デザインがいいです、南観音山。

ここ一体、狭いところにたくさんの人が押し寄せて
たくさんの手が伸びる。

なんやかんやで今回はたくさん頂けまして・・・・
押し花的にして、知り合いにもあげようと思います。