kagi_1
今年の八朔でもここ鍵善良房の店頭で舞妓さん・・・。

久し振りにここへ入店。

↓続き読んで

kagi_8

祇園界隈にある昔ながらの甘味処、鍵善良房。

名前からして、いかにも京都っ!!な感じで、昔々から別格な
イメージがあった店。

改装されてから昔に一度だけ入った事がありましたが、あれから遥かな
時間が経って、再び来店。

休日の喧噪もなく、空いた時間に入ったのが正解。

kagi_9

kagi_7

暖簾を潜るとそこはタイムスリップしたかのような
照明を極力落とした販売コーナー。

kagi_5
その奥を更に進むと・・・・・

kagi_4

土蔵が中庭から見える景色を奥に、カーペット敷きの
和風モダンな店内。

いい感じで空いた空気感があって更に贅沢な雰囲気でした。

以前入った時し黒蜜タイプを頼んでかなり甘く感じたものですが、
今回はあっさり目の白蜜タイプ・・(いつからメニューにあったのかは??)
を注文。

kagi_2


丈のある円形の器がやってきます。

蓋には店舗のマークの鍵。
素敵ですね。

kagi_3
蓋を開けると二段になっていて、くずきりと蜜の入った器。

くずきりは平麺タイプ的な感じ。
氷が少し入っています。

確かに白蜜は丁度良い感じの上品な甘さで
思わずうんうん・・と頷いてしまう美味しさ。

以前はがやがやした・・・大衆酒場のような雰囲気の中でしたが、
今回は京都を貸し切りしたような閑静さ・・・。

京都~に浸れたひとときに入って良かったと思いましたわ。


かつて・・・約20年前にここに一緒に行こうかと誘いの電話をしてきた
友達は・・・今はどうしてるのやら。

kagi_6

店頭ショーウインドーの小さな招きは
かつての時間にも見たような・・・・。

どれだけの時間どれだけの人を見てきたんでしょうね~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今度入る時は独りじゃなく誰か・・・大切にしたい人と入りたい・・
そんな気分にさせてくれる素敵なお店でした。

【鍵善良房 公式HP】