yamamotoboushi_3



京都で100年帽子屋さん~
山本帽子店で初めて買い物出来て嬉しい

--------------------------------------------------
★★帽子販売 楽天市場★★
--------------------------------------------------

↓ぽちっとな💛うれしい
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ





yamamotoboushi_1

節分になぜか乗るバスを間違えて荒神口でなく熊野神社方面へ。
でもこちらも節分行事のメッカなので
まあいいかなとそのまま熊野神社前で下車。

数回来たことがあるので慌てる事もなく、京都らしいお土産もある
八つ橋西尾老舗もあって楽しい。


そして以前から気になっていた老舗の帽子屋さん
近所でも帽子は買えますが買うきっかけって店の雰囲気や場所とかも
やはり外せないワードだったりします。
目的のものを入手・・ってだけが京都で買うは私の中では違うのですな。
(・∀・)

そして店主さんもさすがの接客業のプロ。
始終万円の笑み☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

いいねぇ~という事でひとつ購入。

途中で入店してきたアジア人観光客の女性と
あれでもないこれでもないと選んで楽しい時間を過ごしました。

なかなか聖護院の方に行く機会がないので
こういう想定外の事って面白いものです。

店主さんはとても気さくないい方で
かつて京都大学の角帽の注文をうけていた事や実物の
帽子も撮影させて下さいました。

ありがとうございます。
京都でも歴史に残る老舗に入れて嬉しい。

yamamotoboushi_6

yamamotoboushi_5


中は皮の縁と麻布も用いての丁寧な細工とか
yamamotoboushi_4


雰囲気のあるお店なので私と同じように思う人もいるようで
節分にここに訪れて毎年帽子を買っていかれる方もいるそうです。

上質なお品が主流ですが貴重な買い物はできますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●楽天市場でも帽子販売しています●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



◇山本帽子店
◆住所 市バス 「熊野神社前下車」

地図はこちら
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-jr2MMTlBZmM/map
京都府京都市左京区聖護院山王町11

075-771-3428

--------------------------------------------------



↓ぽちっとな💛うれしい
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ